携帯小説(ケータイ小説)恋空
携帯小説(ケータイ小説)「恋空」はYoshiの「Deep Love」に次ぐヒットを飛ばした小説である。作者は美嘉さんである。
魔法のiらんどで話題となって、2006年に本として出版された。特に女子中高生に人気が高い小説である。2007年にはサイドストーリーとして「君空」が発売されている。
「恋空」は映画化もされたし、TVドラマ化や漫画化もされていて、いろんな方法で見ることが出来る。
「恋空」の映画は東宝が配給し、2007年に公開されている。主演は新垣結衣さん。興行収入は39億円のヒットとなった模様。
「恋空」のTVドラマは2008年の夏からTBS系列で放送された。大ヒットした「ROOKIES」の後番組であったが、視聴率は随分と低かったようだ。
「恋空」の漫画はCOMIC魔法のiらんど(双葉社)で連載された。絵は羽田伊吹さんである。全8巻が出版されている。
この作品については、大ヒットの一方で批判がかなり多いことも考慮しないといけない。賞賛よりも批判の方が多いくらいである。
しかし女子中高生には大人気だったとは一体何を意味するのか?私たちの想像以上に中高生たちの世界が「性」に侵されているのだろうか。だとしたら少し、いやかなり恐ろしい。自分の子供に聞くのもはばかられる。
「恋空」DVD 「恋空」コミック
→


PR